ダンス部

  • TOP
  • 高等学校
  • ダンス部

ダンス部

★ 磐田東高校ダンス部 ★
 「磐田東にダンス部を」という先輩方の願いのもと、創部を果たした今、本校の看板として品格・規律を重んじ、様々な面で他の生徒の模範となるよう活動し、学校生活を送ろうとみんなで誓っています。チア、文化祭でのステージ発表、市民文化会館でのイベント、浜松の高校との合同発表会など、多くの場で活躍していく予定です。応援よろしくお願いします。

★ 新着情報 ★

【東陵祭】

昨年度は密を避けるために屋外の城山球場での開催だった学園祭。なかなか過酷な環境でした。今年は体育館ステージで、それも中学生と高校1年生、高校2年生・3年生という2部の入れ替え制で全校生徒に私たちのパフォーマンスを観ていただくことができました。体力的にはぎりぎりの部員もいましたが、「すごい!」「あんなに踊れるなんてかっこいい!」「全員がステージに立ったときは鳥肌がたったよ!」と普段の活動を知る機会のない多くの同級生や先生方に声をかけていただいて、部員たちの誇らしげな笑顔は輝いていました。照明の中で思い切りダンスを踊り切れた幸せを生徒たちは噛みしめていました。この東陵祭のあと、部員たちはますます意欲的に毎日の部活動に取り組みました。

【野球応援】
昨年度は三年生だけのチア活動でしたが、今年は二年生、三年生の部員で応援することができました。新曲に合わせ新しい振りを創り出し、炎天下の中、吹奏楽部との連携でチアリーディングを行いました。野球部の原動力の一部として今年も貢献することができたことはダンス部の誇りです。

【いわた夏祭りinジュビロード】
コロナ禍の影響と台風の襲来で、なんと今年は5年ぶりの開催でした。7月30日コロナ第7波という状況下でいつ中止になっても不思議はない中、部員ほぼ全員の40名がジュビロードの天平のまち前で中学生・高校生7グループが15分間を踊りきることができました。
実行委員会の皆様の熱い意気込みを感じ、たくさんの観客に囲まれてダンスをすることは生徒たちにとっては初めての貴重な経験でした。

【卒業公演】
本来ならば東陵祭で卒業公演を兼ねているのですが、コロナ禍で軒並みイベントがなくなってしまう中、「だったら自分たちで企画してしまおう」の精神のもと、昨年度から卒業公演を行っています。最後の公演は保護者の方々、友人に観ていただきたい。今年も「好きがあふれる最後の公演」と銘打ち、高校3年生の最後のパフォーマンスとなりました。曲構成、照明......すべて自分たちで考え、動く。9/3の卒業公演ではコロナの影響から、保護者のみをお招きすることとはなりましたが、笑顔と涙あふれる公演となり、感謝の気持ちをお父様、お母様に伝えることができました。

NEXT
>>10月30日(日)@フルーツパーク
第8回浜松いわたしんきんダンスパフォーマンスコンテスト

>>11月27日(日)@磐田市民文化会館「かたりあ」
IWATA DANCE EVOLUTION2022

★ フォトギャラリー ★

~野球応援~
野球応援チア40.JPG
野球応援チア08.JPG
野球応援チア43.JPG
野球応援チア33.JPG
~卒業公演~
H4卒業公演44.JPG
H4卒業公演34.JPG
H4卒業公演01.JPG
H4卒業公演29.JPG

お電話でのお問い合わせ
磐田東中学校・高等学校 募集対策室
0538-32-6118