囲碁・将棋部

  • TOP
  • 高等学校
  • 囲碁・将棋部

囲碁・将棋部

平成28年度に囲碁部と将棋部は合併し、「囲碁将棋部」となりました。本年度は3名の新入部員を迎え、大規模な部活になりました。囲碁は、石を通して語り合う「手談」の心をモットーにしています。東海大会や全国大会の高みをめざして練習に励んでいる生徒もいます。
将棋は、将棋を楽しみ、県大会出場レベルへ達することを目指しています。本年度も、女子が県大会に出場しました。部活に入って囲碁や将棋を始めたばかりの生徒もいます。それぞれの実力やペースで楽しむことができる部活です。

令和4年度は、将棋のメンバーが多いですが、囲碁部門でも13路盤の部や女子個人の部でも入賞と、活躍できました。

活動内容

毎週火曜日、金曜日、土曜日の放課後に練習しています(新型コロナウイルス感染状況により変更の可能性があります)。ときには、いろいろな先生方が練習相手になってくださるときもあります。

安全面にも留意し、道具の洗浄や各所の消毒等も実施しています。 囲碁は、実戦を主としつつ、詰碁などの問題を解いたり、プロの囲碁を研究したりもしています。

そのほか、各種大会への参加や、プロの先生に指導していただける研修会への参加もあります。今年度は、浜松北高校にてアマ強豪の指導を受けました。

将棋は、実戦練習を主としつつ、書籍を用いての戦法研究、有志での詰め将棋の検討などを行っています。大会参加のほか、2月に行われる研修会への参加も行っています。

囲碁・将棋の交流試合や歓迎会など、各種イベントも企画されています。

顧問 石井信伍

主な大会の結果

令和4年度

第46回静岡県高校囲碁選手権大会で入賞しました。

十三路盤の部西部地区予選 大場君入賞→県大会出場

女子個人の部県大会(Bクラス) 鈴木さん 2位

令和2年度
コロナウイルスの影響により、将棋部門では春の西部大会が中止されました。
囲碁部門では、規模を縮小して、7月5日(日)と7月12日(日)に西部地区大会が行われます。

平成31・令和元年度

【囲碁】
5月25日に、県大会が行われます。女子が団体戦、個人戦ともに参加します。
7月22日(月)~24日(水)に、日本棋院東京本院で行われた第43回全国高校囲碁選手権大会において、女子団体の部で第2位、女子個人の部で

第5位に入賞しました。ご声援、ありがとうございました。

shogi8.jpg  

その後、7月27日(土)、28日(日)に佐賀県で行われた2019さが総文祭に参加し、色々な都道府県の生徒と対局しました。

shogi9.jpg shogi10.jpg

【将棋】

4月27日、28日に磐田南高校を会場に西部大会が開催されました。男子団体戦は、1回戦は天竜高校に勝利、2回戦で城北工業に敗れました。なお、東陵祭にむけての準備も着々と進めています。

平成30年度

【囲碁】
5月26日(土)に行われた静岡県高校囲碁選手権大会女子個人の部で優勝し、全国大会出場が決定しました。
6月10日(日)に行われた静岡県高校囲碁選手権大会女子団体の部で優勝し、全国大会出場が決定しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後も全国での上位を目指し、取り組んでいきます。

7月23~25日にかけて行われた第42回全国高等学校囲碁選手権大会において、女子団体戦の部で3位、女子個人戦の部で8位に入賞しました。
団体の部では、1回戦では、春の選抜大会で敗れた筑紫丘高校に勝利し、予選リーグを勝ち抜きました。決勝トーナメントでは、準決勝で洛南高校に1-2で敗れましたが、3位決定戦では白百合学園に2-1で勝利し、3位に入賞しました。ご声援、ありがとうございました。

shogi11.jpg  

8月に長野県で行われた2018信州総文祭囲碁部門(女子個人の部)において辻愛蘭さんが2位になりました。

shogi12.jpg

10月6日(土)、7日(日)に浜松北高校で行われた県高文祭で、女子団体の部で優勝、女子個人の部で辻愛蘭さんが優勝を果たし、東海大会への出場を決めました。

11月17日(土)、18日(日)に 三重県伊勢市で開催された東海大会に出場しました。女子個人の部では辻愛蘭さんが2位、女子団体の部では優勝を果たし、3月に大阪で行われる全国大会への出場を決めました。ご声援、ありがとうございました。

shogi13.jpg 

2月8日(金)に、静岡県高等学校文化連盟より表彰を受けました。今後も、文化の普及の一翼を担っていきたいと思います。

shogi14.jpg

部活動のトピックス

令和2年度
入門用の小さな碁盤や動かし方を書いた駒などを用意し、入門者も安心して取り組めるよう工夫を推進しました。

令和元年度
新入生の多くが、ルールを覚え、上達してきました。秋の大会から、勝ちあがれるでしょうか。また、部活でも昨年に続き、リーグ戦を行っています。

平成30年度
本年度の東陵祭では、「海賊船」をモチーフに、囲碁や将棋などの対局ができる会場を設けました。例年以上に、装飾などに力を入れました。

shogi15.jpg shogi16.jpg shogi18.jpg 

1学期後半から、部活内で様々なトーナメント戦やリーグ戦を行っています。「将棋トーナメント」「最強決定戦」などを行いました。

 shogi19.jpg

2月から、部活内リーグ戦を再開しました。また、東陵祭のアイデア集めなどの活動も開始しました。

平成29年度
本年度は、部内トーナメントや部内リーグ戦を行い、腕を磨いていきます。
6月3日の東陵祭では、来場者の皆様と部員の対局ができる場所を設ける予定です。ぜひご来場ください。
将棋部は、秋の部内リーグ戦を行いました。1年生も上達してきました。

お電話でのお問い合わせ
磐田東中学校・高等学校 募集対策室
0538-32-6118