教育実習生申込み

  • TOP
  • 学校案内
  • 教育実習生申込み

教育実習を希望する卒業生へ

教育実習申し込み受付は、以下のとおり「その年度の4月1日」から行います。本校では、大学4年次での教育実習を基本としますが、それ以外(大学3年次、大学院など)での教育実習の希望は、必ず申し込みの前に教務課長宛に電話連絡してください。

.教育実習受け入れ手順

(1)申請期間
原則として、実施前年度(大学3年次)の4/1~5/15までとする。

(2)申請方法
次項2の「受け入れ条件」を承諾の上、「教育実習申込書」をダウンロードして フォームに入力・送信してください。→入力はこちら

(3)受け入れの可否(教育実習受け入れの承認)
申請の約1週間後に、次年度の受け入れ可否を、教務課長より連絡先へ電話またはメールにて連絡します。

(4)申し込み()の手順
実施前年度(大学3年)の8月に「適正検査と教科主任面談」を行います。
実施年度(大学4年)の5月に行う「教育実習事前説明会」に参加してください。(日程等はメールで連絡します。)

.教育実習受け入れ要項(条件)

(1)原則として本校卒業生であること。(中学校での実習希望者も同様)
(2)教員を第一志望とし、実施年度の教員採用試験を受験するものに限る。
(3)本校に於ける教育実習期間は6月1日以降とし、決定した期間以外の実習は行わない。
(4)教育実習期間は2週間を原則とし、3週間以内とする。
(5)大学当局から浜松市教育委員会への連絡・手続き等は一切不要である。
(6)服装・頭髪などに注意し、教員としてふさわしい身だしなみと態度で実習すること。

お電話でのお問い合わせ
磐田東中学校・高等学校 募集対策室
0538-32-6118